葉牡丹

葉牡丹  はぼたん  晩冬  植物

 

アブラナ科多年草で、元々はきゃべつの変種。

縮れた葉が渦巻くように色づく様が美しく

牡丹の花のようなので「葉牡丹」と名付けられた。

ヨーロッパ原産で、江戸時代にオランダ葉として渡来。

花の少ない冬季の観賞用として品種改良され、現在の姿になった。

 

葉牡丹の大渦小渦花時計   中嶋秀子

 

花時計に植えられたたくさんの葉牡丹。ほかに色のない季節の中で、

紫やピンクの葉の色が目を引く。大渦、小渦に時の流れが見えるかのよう。

 

 

お正月用に実家の母がよく買ってた。

大きさもいろいろで、色紅白で売ってた。

そういえば、毎年買ってたようなきがするけど

毎年ダメになるのかなあ。。

 

でも、今の説明で多年草って書いてるから、毎年ダメになるのは

不思議なんだけどね。

もしくは、毎年買ったって言うのが気のせいだったのかなあ。。。

 

葉牡丹と母の笑顔が重なって