お墓参り

昨日は急に思い立ってお墓参りに行きました。

子供夫婦はもう行ってくれてたけど、私は行ってなかったので

思い立って行ってきました。

云っても近いから、難波から二駅

そうだね、昔仕事行ってた時は毎日通った時間だ。

遠くはない。でも、行かないよね、何かないと行かない。

 

行っても何かするわけでもなく、「来たよ」って言うくらい

 

そっから、高島屋でご飯買って帰ってきました。

秘密は、一人でケーキ食べたことかなア

桃のタルト、美味しかったです。

 

 

餅花  もちばな  新年  生活

関連季語  餅穂(もちほ) 繭玉  団子花

 

小正月の飾り物。細い竹や柳などの木の枝に、小さく切った紅白の餅や団子を刺して

飾り、花が咲いたように見せる。餅の重みで枝の垂れ下がる様子が、

稲の穂のようであるため「餅穂」とも呼ばれ、豊作を願う気持ちをこめる。

「繭玉」は餅を繭の形に丸めて飾ったもので、繭の豊作を祈った。

 

 

繭玉や人の立ち居に風生まれ   八  子

 

人の立ち居に生まれるささやかな風、そのあるかなきかの風に、繭玉がしなやかに

揺れている。

 

母親は和歌山の人だし、これは知らなかった。

寒いとこにあるものって思う。

飾りはきれいだろうけど

この前からお正月のこと、知らないなって思ってる。

地域差があるだろうから、和歌山のお正月は魚のお寿司作ったら

終わりだったらしいから

お節料理もなかったらしいね。

 

父が言うから作ったって毎年愚痴られてた。

 

繭玉を作る時間に想い馳せ