父のこと

今日の産経新聞の一面

 

露、20万人超脱出

動員発表後 国境・空港に殺到

 国ってなんだろうな

 でも、逃げることのできる人はいいよねえ

 逃げられない人もいるだろうし

 逃げたくない人もいてるかなあ

 攻めていくのと

 攻められるのも違うだろうし

 戦争は嫌だけど

 攻められて、家なくなるのも嫌だ

 

きのうしたこと

 

なんにもしなかった

 

旦那が晩御飯作ってくれたし

お昼は食べた後、寝てしまったし

 

この頃、お昼寝が多い

自覚はしてるけど、なんでかなあ

しんどいからかも・・・

 

今朝、下の子の夢を見た

一緒に歩いてたのに、いつの間にか旦那さんがいてて、

じゃあねって、半分つぶれかけた、自転車で帰る私

なんとなく、一緒に帰るつもりになってたのに

二人で見送ってくれた。夢なんだけど現実

 

夢で思い出したけど

結婚した時に、全く旦那を信じてないって夢見たことがある。

誰かと一緒に居てたはずなのに、いなくって

一人だけど、頑張っていこうって思った時に目が覚めた

 

父が亡くなった時の夢も

車に乗っていくから、ここで良いよって言われて、見送った

そして、すごく家に帰りたくなった

あの時は、すごくって

家がどこかわからなくって、父といっしょに、車乗ってたはずが

なんか、一人で家に帰りたくなったんだ

目が覚めたときに、船の汽笛が聞こえて

ああ、父はホントに行ってしまったんだなって実感した。

 

父が亡くなった時に、隣の家のおばさんに

 

私の夢見たって言われた。

着物の着方がおかしいらしく

なんか変だよ、って言ったら、こんなんが今は流行ってるんだよって返事したらしい

 

確かに、父亡くなった時ってわたしもちょっと変だったから

なんとなくわかったのかな

 

そのおばさんも、もうなくなった。

皆亡くなっていく