今日の産経新聞の一面

 

露侵略 特別法廷を要請

ゼレンスキー氏 国際刑事裁 訪問

クレムリン攻撃 明確に否定

 クレムリンっていう場所にウクライナが攻撃したよって

 ロシアが言ってるみたい。

 でも、違いますよ。っていうことらしい。

 

きのうしたこと

 

孫が2人って大変。

どっちもが泣いてる。

自分の時もこんなんだったかなあ。

 

上の子は、健気で切ないのは、じぶんを重ねるからかなあ。

やっと、退院してから初めてお母さんと一緒に寝れた。

「赤ちゃんは外」って言ってたから、やっぱりやきもち焼いてる。

 

昨日は、初めてお風呂にも入って、ちょっとずつ落ち着くんではないかなあ。

と期待してるけど、こればっかりは分からない。

でも、帝王切開の後は、シャワーだけだから、一か月検診までは、湯舟に浸かれない。

 

赤ちゃんが、出てくるように、お腹の上から、押すそうです。

私は、それは経験してないから、知らなかったけど

簡単には、出てこないもんなんだな。

無事に出てきてよかったなあ。

母が、もう93歳になるから、なんとなくあんなんになるんだな

判断力がだんだんと、子供に戻る。

でも、口は達者なんだから、始末に負えない。

昔の、牢獄ってアルツハイマーの人に対する対処なんかもしれないって思った。

昔から、この病気はあるんだし、ちゃんと理解されてなかっただろうから。